スリップストリーム使ったのに抜け出た途端に後退・・・・
経験ありませんか?
ぼやかずに、次のように走りましょう。(サーキットで)

ステアリング操作はスリップにつく前に完了しておきましょう。
ロスが発生するからです。
ついてから操作するのはブレーキをくれるようなものです。

スリップについたあともステアリング操作をしないようにしましょう。

具体的にどうやるかというと、
たとえば、左後ろから近づき、右前に出て、風圧で真直ぐにする(戻される)。
––2013/2/15追記––
真後ろから近づき、ステアリング操作して左側に移動します、そのロスで若干勢いが鈍ると思います。
スリップから離れない程度に左後ろに後退し、改めてスリップ効果で近づきそのまま右側に抜けます。
右側に抜けた後はその速度差加減で完全に離脱して単独走行するか、ギリギリ近づいたまま走行するかを決めます。近づいたままの時は風になるべく逆らわないようにします、前走者のサイドにぶつけるくらいのつもりで風に跳ね返されても意外とぶつかりません。この場合跳ね返される時の位置が前走者のすぐ近くのほうが実際にぶつかったとしてもお互いの影響が少なく、より安全です。
––2013/2/15追記––

そう、斜めに走ります。
スピードも真直ぐ走っている時より出てます。
ロスも少ないです。
スピード感覚については「ライントレースの前にする練習 その2」で練習してください。

TVとかで見てても何事もなく抜く人と仰々しく抜く人といますね。

では・・・

関連記事

ランダム記事

  1. スタートにおけるプロダクトとサブプロダクト (キース・コード的) 「スタートダッシュを決めたい」と…
  2. ブレーキ装置のついていないダートトラッカーではまさしく右手一本にすべてが託されています。 ここ…
  3. 真相が定かでない時の裁定について RR>ファイト
    真相が定かでない時の裁定について 大岡裁きとは 運営側はバランスの取れた、現状に即した最適な裁定…
  4. フロントゴケが止まらないー後ろ乗りと逆操舵 状況の悪化は賢者にとって朗報である フロントタイヤが…
  5. 腕上がりに用心 スポーツ医にいこう! ダニ・ペドロサの復帰が楽しみなところですが、 腕上が…
  6. 基礎を学ぶには4輪がお勧めです。 2輪は未知な部分が多く相手にも自分にも納得のいくインプットが…

Translate:

最近の投稿

ページ上部へ戻る
Translate »